5年交流試合

3-0白岡、2-0幸手、2-2白岡、2-0幸手、1-0白岡、2-0幸手

会場 白岡市立南小学校

春の日差しの白岡南小
初めての8人制。14人で戦う。20分6本
今日も梅澤健太君にコーチとしてお手伝い頂きました。
鋭い指摘や経験を生かした指導に我々も勉強させて頂きました。
(吉原)

3月に入り、OBである梅澤健太君にお手伝いいただき、
本日で先週から合わせて4日目。
本格的な8人制での試合が始まる中での良い競争心や
リーダーシップの指摘が選手に向けられているが、
まだまだ、目覚めの春は遠そうだ。

本日のテストマッチ、初めての11人制から8人制へということもあり、
1本目からぎこちないスタートとなった。
攻撃ではフィールドプレイヤーが少ないことでのスペースを活かせない。
縦へ縦へと急ぎ、個人技で挑もうとする。

フィールドを広く使い、展開を大きくするために、
横パスを繋ぐこと、逆サイドへ展開することが難しい。
守備では攻守の切り替えの遅さと、「チャレカバ」の意識が足りない。
失点のシーンではキーパーからの安易なパスミス、
DFからのバックパスのミスと、ミスを重ねてしまった。

試合を重ねることで少しずつではあるが、
自分たちの形での攻撃をする意識は感じられたように思う。
しかし、攻撃・守備においてもっとお互いにコーチングの声が必要です。
良いチームになるよう、みんなでがんばろう!

本日も朝早くからサポートいただきましたご父兄の方々、
ありがとうございました。
来週も試合が続きますがよろしくお願い致します。

先週、今週ともにお手伝いいただきました、
梅澤健太君、選手とともにコーチ陣も勉強させていただきました。
ありがとうございました。

(谷津)